さいたま市・荒川区を中心に活動するエスペランササッカースクールの練習報告です。

今日の練習もスクール生自身が考えてきた練習メニューからスタート。担当は、ヒョンジョン(中3)とリョンス(中3)。

しっかりと二人で協議してメニューを作ってきていたのが練習内容に出ていた。中央で守る相手に取られるように反対サイドの味方にパスを通すという単調な練習だが、中央の相手とのかけひきの要素が入っており、楽しめる練習内容になっていた。練習の難易度を適宜調整できていたので、評価は○(87点)かな。ヒョンジョンの説明下手だったのがひびき3点マイナス。笑

でも、大変よくできました^^
これで、全生徒16名が1回ずつ終えたので、この取り組みは一旦終了。

自身で練習メニューを考え、その練習を実際にやらせる。そこには、練習風景を想像するイメージ力、練習内容を短時間で分かりやすく説明する語彙力・伝達力・表現力。当初の理想と違かった際にその状況にあわせて練習内容を微妙に変える状況判断力・実行力。が伴ってくると考えています。

この1回の取り組みで全ての要素を吸収できるまではいかなくとも、何かのヒントを得てくれる場となれば大成功かと。

その後、対人練習に移行。対戦人数がランダムに変わる中でのトレーニング。頭も同時に鍛えられますね。

そして最後のゲーム。今日は3対3で。普段より1人ずつ少ない条件。フリーになる時間が多くなるため1対1を仕掛けるように意識付けを。