さいたま市・荒川区を中心に活動するエスペランササッカースクールの練習報告です。

東京荒川校のキッズの部(小学1年生~3年生)の様子です。

荒川区にある生涯学習センターで行っています♪

エスペランサの練習着が完成^^
何名かもう早速、着ていますね♪

さて、今日もドリブル練習から。
とにかくボールをいっぱい触らせるようなルールにするのがポイント。

あとは、名前を読んであげること。見られているという緊張感と僕も見てほしいという感情が混じり、みんな真剣。
学年を混ぜるのも大事。上級生の姿を見て真似て学ぶことができる。サッカーでは、「まねぶ」とても大事です。

今日は、スピードドリブルもやりましたよ~
足が速くてもドリブルになると遅いんじゃ、宝の持ち腐れですからね。逆に足は遅くてもドリブルになると速いという子もいます。
ダッシュしながらのドリブルって案外むずかしんですから。

いつもゲームの時間は短くて申し訳ないけど、もっともっとボールをたくさん触ってほしいから、基礎練習の時間を増やしています。
楽しく興奮して集中する基礎練習にするから許してね。