さいたま市・荒川区を中心に活動するエスペランササッカースクールの練習報告です。

荒川校、ジュニアユースの部。毎週月曜日に東京朝鮮第一中学校のグランドで行っています。

本日は、午前・午後で練習。

午前は、様々なボール回しの練習を。常に周りを見ること。パスの精度とオフザボールの意識を高めること。声をかけること。

ただ蹴ってしまう単調なサッカーにならないために、ボールを繋いでいくための大事な要素たちをトレーニング内に取り込みました。

午後は、ゲーム中心の練習。
まずはウォーミングアップで鬼ごっこを。雨が降っていてとても寒かったので、体を温めるためにやったけど意外と白熱。笑

その後に、ゴール前の1対1の練習を。とにかくシュートを打つためにボールをどこにトラップするのかを意識しながらトレーニング。
ゲームの中にもボール回しの意識付けの要素を加えました。

【午前】

【午後】