さいたま市、荒川区、足立区でサッカースクールを開校している

エスペランササッカースクール代表のリンです。

最近はテレビを見なくなりました。

好きだったバラエティー番組もあまり見なくなり、

どちらかというと、YouTubeのビジネス系の動画配信ばかりを聞くようになりました。

時代は変わりましたね。

そんなこと言っているそばから、テレビ番組の話なのですが。笑

ふとテレビをつけたらこんな番組が

「ウワサの保護者会」

S__16531465

土曜日の夜9時から放送しているそうですね。初めて知りました。

今回のテーマは子どもの𠮟り方。

なんとも興味のある内容だったので、いざ集中して見ようと思った3分後には番組が終わってしまいました。笑

ほんの3分でしたが、子育て&サッカー指導にタメになるワードをGET

・叱り方を変えれば、子どもは成長する

・感情的に叱って怒鳴るよりも、子どもに共有して理解してもらうとスムーズに物事が運ぶ

日々の生活の中で、子どもが思うように動いてくれなくて、イライラして感情的に怒ってしまうことってやっぱりありますよね。

分かる分かる。

正直、僕は一度もないのですが。w

でも、その気持ちは十分に分かります。

子どものことを一人の人間として認め尊重し、対等な立場で話し合い共有し意見し合うことで、劇的に叱ることが減るらしいです。

全然、言うことを聞かない。宿題をやらない。ご飯を早く食べない。片付けない。ゲームしかやらない。寝ない。etc

では、なぜ子どもがこういうふうになってしまうのかの理由を、子どもと話し合うということが大事なんですね。

感情が優先してイライラして怒るのではなく、子どもに向き合う。寄り添う。話し合う。

子どもを変えるためには、まず親が変わろう!