さいたま市、荒川区、足立区でサッカースクールを開校している

エスペランササッカースクール代表のリンです。

今日は、僕が一番影響を受けたサッカー指導に関する本を紹介します。

本というか、影響を受けた人ですね。

サッカー指導し始めて2.3年が経った頃、指導が全く思い通りにいかない時(子どもが言うことを聞かない、成果が出ない)に出会った本です。

o3024403214177144374

池上正さんという方が書いた本に出会い、僕の指導感が一新されました。

今日は、そんな池上さんの本から、こんな内容をご紹介。

「スター・ペアレンティング」という子育てのスキル

・親が子育てする際にイライラしなくなる

・子どもも親からあまり叱られなくなる

こうなるためには、こうしたら良いですよという具体的な手法5つを示したもの。

特に1歳から10歳までの子どもに効果的なようです。

①問題を避ける

②良い行動を見つける

③(子どもの)感想を認める

④限度を設ける

⑤新しいスキルを教える

※詳しい内容はインターネットで「スター・ペアレンティング」と検索するとすぐに出てきます^^

この子育て理論をサッカーの指導に落とし込み、広めているのが池上さんです。

池上さんの講習会にも参加し、何冊も本を読み漁りました。

こんなにたくさん出版されています。

S__16441347

自分が良いと感じた点は余すことなく叩き込み、指導に活かしていきました。

これらの本はサッカー指導の現場で起こりえることが中心に書かれていますが、

「子育て」「教育」を考える上ではどなたが読んでも参考になる内容だと思います。

是非、ご一読を♪