さいたま市、荒川区、足立区でサッカースクールを開校している

エスペランササッカースクール代表のリンです。

エスペランサでは、2歳児からサッカーの練習に参加できます。

2歳児はサッカーをするというよりも、元気に走り回り、ボールと戯れるという感じになりますが。

幼児期の子たちにサッカーを教える(集団での練習)というのは、我ながらとても難易度が高いと思います。

特に、体験練習ということで初めて練習に参加する園児は、半数以上の子が一緒に練習をしてくれません。。。

人見知り、場所見知りがあるんでしょうね。

初めて保育園・幼稚園に行ったときにお友達と遊ぶことができず、ずっと泣いているパターンのやつです。

泣きはしなくとも、コーチの話より虫に興味を示したり草むしりをしたり、全く練習に参加しない子もいるので、こういう時ほとんどの人はお手上げ状態になります。

なので、こういう難しさから2歳・3歳クラスの練習をしているスクールが少ないのではないかと思うんです。

でも、せっかくエスペランサの練習に来てくれたので、少しだけでも一緒にやってくれるようにするためにどうすれば良いか。

①子供と同じ目線で話す
②小さなYESを得る
③興味のある好きな遊びを一緒にする
④会話に子供の名前を頻繁に含める

僕は、これらを意識して子供たちと接するようにしています。

時間がある時にこの4項目を具体的に説明していきますね♪